2012.08.02 [ 歴史・祭・暮らし ]
「みのわ祭り」に行ってきました!
商工観光課のmomoです。
7月28日土曜日、箕輪町で「みのわ祭り」があると聞き、私は国道153号バイパス沿いにある「松島日の出工専地区」を訪れました。
今年から会場となったこの地区には、KOAさんをはじめ、有力企業の工場が並んでいますが、そんな中、開かれるお祭りとは。
私が訪れたのは18時過ぎ。工場群の間には大勢の人だかりがしていました。
すると、屋台が立ち並ぶメインストリートを横切るようにして、4つのみこしが練り歩いてきました。
左から箕輪町商工会、箕輪町国際交流協会
沢区長田常会、木下みこし会
みこしを活気付ける勇壮な太鼓の音は、みのわ太鼓保存会の皆さん。
会場は太鼓と掛け声で熱気に包まれています。
その他、メイン会場のステージでは、ダンスなどの発表が。
手作り感があって好感が持てますね。
やがて日が薄れると、人々は隣接する「みのわ天竜公園」に歩き出しました。
ここで、みのわ祭り名物の「手筒花火」があるからです。
打上げ花火の後、いよいよ「手筒花火」の開幕です。
(※ 花火には大会独自の呼称がありますが、ここでは一般的な呼称を用います。)
手筒花火の大会とはいっても、間に行われる仕掛け花火もすばらしい。
左が巴車(しゃくま)、右2枚が大三国
巴車で豪快な火花が散ったかと思えば、大三国が妖艶な炎を吹き上げます。
そしてナイアガラにとんぼ
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804