い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 『南向(みなかた)発電所』~電力王 福沢桃介の魂宿るダム~

『南向(みなかた)発電所』~電力王 福沢桃介の魂宿るダム~

 魅力発掘探検隊のrookie Anですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 今回は、電力王 福沢桃介 翁 が最後に建設したとされる
 渾身の力作 『南方発電所』を求め、
 中川村までお出かけしました♪♪

 冬晴れのよいお天気に恵まれ、道中、アルプス
 とーっても綺麗
でした(*≧∀≦*) ★

        『中央アルプス☆』

 冬のアルプスを見る度に、
「上伊那が故郷で幸せだな~ヾ(*´∀`*)ノ!!!!!」と、
 つくづく思います★

 
 さて、中川村に到着し、のどかな風景を満喫しつつ道中を進んでいくと、
 中川村の優美な自然の雰囲気になじむようにして、
 風格のある ヨーロッパコロニアル風の
 鉄筋コンクリート造りの『南方発電所』

 目前に映えて見えます (*≧∀≦*)

          『南方発電所』

  昭和初期の優れた建築様式をそのまま現在に残しており、
 『電力王 桃介翁』 のな生き様を感じさせます (>∀<)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804