い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > こだわりの地鶏生産と料理の提供

こだわりの地鶏生産と料理の提供

上伊那魅力発掘探検隊「食・農・旅」のN・Hです。
 中川村で信濃地鶏を飼育し、自宅で料理店を開いている方がいらっしゃいます。
(有)食の安全支援隊という名前で活動を進めている、山崎美代子さんです。


 山崎さんは、平成14年から信濃地鶏の飼育を始められました。安心・安全な鶏肉を生産したいということで、自家製発酵飼料で地鶏を育てています。
写真を撮らせていただいた時も、鶏の衛生管理上、鶏舎には入れないので、外から撮りました。

 山崎さんは、この地鶏を自分で調理しお客様に提供しようと、自宅の新築に併せその場所をつくり、地鶏料理専門店「一志」を平成19年から始めています。また22年からは、民宿も開設されています。


 予約制でお客様に提供しています。
 写真のメニューは、昼食で3000円のものです。
 この他に汁もの、信濃地鶏もも肉の焼き鳥、アボガドのムースなどが付きます。
 地域の野菜を使い、とても手の込んだ季節に合わせた、見た目にも美しいお料理です。
野菜ソムリエの資格もあり、地域の研修会などで講師も頼まれるそうです。

 最近、信州食育発信3つ星レストランの認定も受けられたそうです。
 たまには、ゆっくりとこんな食事もいいものです。
 一志の住所:中川村片切367
    電話:0265-88-3339

このブログのトップへ