い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 伊那谷サイクルツーリズムPR動画が完成しました!

伊那谷サイクルツーリズムPR動画が完成しました!

こんにちは。商工観光課Yです。

長野県では、勤務時間の20%以内を上限として自分の所属以外の業務に携わることができる創造的活動支援制度(20%ルール)を導入しています。
勤務時間の20%以内で他業務に挑戦でき、職員と組織が共に輝きだす(出典:ジチタイワークスWEB)

この制度を活用して、商工観光課以外の所属から動画撮影・編集スキルを持った職員の方を募集し「サイクルツーリズム地域ルート魅力発信事業」を実施しました!

当事業は、(一社)長野伊那谷観光局が作成した上伊那地域のサイクリングマップ「ローカルサイクリングガイド厳選!伊那谷マップ」の中の「高遠城下町巡りライド」のルートを紹介する動画を制作するもので、企画・撮影・編集はすべて長野伊那谷観光局と上伊那地域振興局の職員が行っています。
特に、動画撮影・編集部分は、企画振興課Tさんに活躍いただきました!

このたび、動画が完成し、長野伊那谷観光局のYouTubeチャンネルで公開されましたのでご紹介します。

伊那谷サイクルツーリズム 高遠城下町巡りライド

動画制作に当たり、モデルや撮影場所の提供など多くの地域の皆さんにご協力いただきました。
撮影のため、定休日にも関わらず特別に開けていただいたお店もあり、感謝感謝です!

打合せた内容をもとに絵コンテを作成

いざ撮影@建福寺

きれいな里川にかかる橋を渡る

高遠城址の鮮やかな紅葉

普段あまり接することのない他所属の方の素晴らしいスキルをお借りして同じ仕事ができたこと、また多くの地域の皆さんと関わりを持ち、ディープな地域の観光資源に直接触れることができたことは、非常に貴重な経験となりました。

今回制作した動画は秋に撮影したため、少し季節外れではありますが、「ローカルサイクリングガイド厳選!伊那谷マップには他にもサイクルルートが掲載されており、続編となる動画の制作も計画中です!

四季折々の魅力が感じられる伊那谷サイクルツーリズム。ぜひ動画をご覧いただき、実際に足を運んでいただければと思います。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804