い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 管内初!棚田パートナーシップ協定の締結式を開催しました!

管内初!棚田パートナーシップ協定の締結式を開催しました!

こんにちは!農地整備課のちよちよです。

2月8日(木)、上伊那管内初となる「棚田パートナーシップ協定(※)」の締結式を開催しました!
県内では8例目の締結となります。

※棚田パートナーシップ協定…棚田の保全に取り組む生産者や団体と、企業等が連携して保全活動を進めるため、関係者間による協定を取り交わす取組

今回は、伊那市高遠町にある「山室の棚田」で栽培される酒米「ひとごこち」の生産・醸造・販売を通じた棚田の保全活動の促進を図るため、「農事組合法人山室」さん、「株式会社仙醸」さん、「高遠旨い酒研究会」さんの3者による協定が、上伊那地域振興局長立会のもと締結されました。


酒米の生産を担うのは、農事組合法人山室さん。
地域の農地を集落全体で管理・継承するため、平成17年に立ち上げた組織で、山室の自然豊かな環境で、主に酒米(ひとごこち、美山錦、山恵錦)を生産しています。

その米を使ってお酒を醸造するのが株式会社仙醸さん。
平成17年から、農事組合法人山室さんとの栽培契約を結び、酒米「ひとごこち」を使用した辛口純米酒「やまむろ」を醸造しています。

 

そして、そのお酒の販売を担うのが、高遠旨い酒研究会の皆さんです。
高遠町限定の地酒を開発するため、平成15年に地元酒販店が立ち上げた組織で、現在では4軒(万寿屋商店、酒舗にんべん、十一屋商店、桜井酒店)の酒店が加盟しています。
株式会社仙醸さんが醸造する「やまむろ」は、この4つの加盟店のみで、地酒として販売しています。
日本酒「やまむろ」の詳細はコチラ!

皆さん、緊張のご様子のなか、協定書へ調印しています・・・

締結者3名と、立会者である上伊那地域振興局の布山局長の調印を終え、無事協定が締結されました!

その後、記念撮影を行いました。

県では、信州の美しい棚田を将来に保全するため、保全団体や市町村、企業等の皆様を会員として「信州棚田ネットワーク」を設立し、棚田に関する情報発信や交流を進めています。
今回の協定をきっかけに、山室の棚田がさらに盛り上がっていくことを期待するとともに、関係機関と連携しながら、より一層棚田の魅力発信に取り組んでまいります!

 

【お知らせ】
2月10日~25日に、東京の銀座NAGANOにおいて、今年で2回目となる「信州棚田魅力発見フェア」が開催されます!
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804