い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 食を訪ねて ~伊那合同庁舎 食堂の定食~

食を訪ねて ~伊那合同庁舎 食堂の定食~

 こんにちは。上伊那地域魅力発堀探検隊のFです。
 今回は長野県伊那合同庁舎・食堂の定食を紹介します。

 この食堂は庁舎の地下1階にあり、平日に毎日2種類の定食が用意されています。
 この日は、A定食は「山賊焼き」、B定食は「とろろ丼」でした。

 まずは、A定食の山賊焼きです。

 

 みそマヨネーズ風味の山賊焼きに、2品のおかずと味噌汁が付きます。

 次は、B定食のとろろ丼です。

 

 暖かいご飯に目の前で とろろをかけてもらいました。

 どちらの定食も、ご飯は炊飯器から、大小の用意された どんぶりに、自分で盛り付ける方式です。
 ほんわりとした手作り感が伝わってきます。
 どちらの定食も490円(税込)です。

 この食堂は、どなたでもご利用いただけますので、合同庁舎の近くにお越しになる機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
 なお、定食以外にも麺類やカレーライスなどのメニューもあります。定食以外のメニューにつきましては、次の機会に紹介したいと思います。

 〇伊那合同庁舎 食堂
  住所:長野県伊那市荒井3497 地下1階
  電話:0265(78)2111(代表)
  営業時間:午前11時30分~午後1時15分
  定休日:土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)
      ※お盆、年末年始は、他にも休むことがあります。 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804