じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 上田ケーブルビジョンの番組に出演しました~新型コロナウイルス感染症の第5波の傾向と連休に向けた対策~

上田ケーブルビジョンの番組に出演しました~新型コロナウイルス感染症の第5波の傾向と連休に向けた対策~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

シルバーウイークも終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月も上田地域の地元のケーブルテレビ局である上田ケーブルビジョン様から、もはや準レギュラーと化している上田保健所(保健福祉事務所)の須藤所長が、新型コロナウイルス感染症の第5波の傾向と連休に向けた対策について取材を受けました。

今回は、地域情報部地域情報担当課長の清水望和様が来てくださいましたよ!

上田圏域は、8月末から減少傾向になりましたが、9月の2週目から再度増加傾向となり、全国的には陽性者が減少傾向にある中、上田圏域は陽性者が多く発生している状況にあります。

また、感染経路は、家庭内、家庭外を問わず、飲食に関連した感染が多く、若者を中心に感染し、家庭内感染に拡がっている状況です。

須藤所長から 『うつらない』だけでなく『うつさない』ために、「家族以外との飲食、帰省などは今しばらく控える」「家庭内に持ち込まない、症状がある場合は出歩かない」「ワクチン接種していても、もうしばらくはご用心」など、気をつけていただきたいポイントを呼びかけました。

これで連休は終わりますが、国民の約7割のワクチン接種が終わる11月までは、このチラシをご参照いただき、引き続き感染防止に御協力をお願いします!!

なお、番組は、取材当日9月14日に放送されましたが、以下の方法で現在もご覧いただけますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」を検索してください。

ちなみに、私も心置きなく居酒屋で生ビールで乾杯する日が1日も早く来ることを夢見ている1人です!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115