じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和2年 上田地域の県政おもなできごと(下半期)

令和2年 上田地域の県政おもなできごと(下半期)

9月

三才山トンネル有料道路が無料化(上田建設事務所)

昭和51年(1976)に有料道路として開通した三才山トンネルを含む約8.5kmが1日から無料になりました。
上田建設事務所では三才山トンネル等、約3.8kmを管理し、安全・円滑な通行確保に努めてまいります。
無料化により上田地域への流入が増加し、地域の振興が図られることが期待されます。

10月

県内初!棚田パートナーシップ協定締結(農地整備課)

日本の棚田百選に認定されている「稲倉の棚田」(上田市)を協働して保全することを目的として、上田市の岡崎酒造株式会社と稲倉の棚田地域振興協議会が、県内初となる「棚田パートナーシップ協定」を締結しました。

岡崎酒造株式会社は、稲倉の酒米を日本酒に醸造し消費者へ販売していくことで、棚田の保全活動を応援してくれます。

11月

「再生可能エネルギー100%地域推進プロジェクト」始動(環境課)

長野県は2050ゼロカーボンを実現するため、本年4月に「気候危機突破方針」を策定しました。

長い日照時間という上田地域の特性を活かし、太陽光発電を主力とした再生可能エネルギーの更なる普及と省エネルギーを促進するため、「再生可能エネルギー100%地域推進プロジェクト」と銘打ったセミナーを開講し、意欲ある多くの事業者の方に受講いただきました。

12月

上田地域での「暮らす・働く」をまるっとご紹介!移住希望者向けのオンラインセミナーを開催(企画振興課)

管内4市町村と連携し、上田地域への移住・定住の促進に向け、地域の魅力や暮らしをアピールするオンラインイベントを初めて開催しました。

首都圏等から10組の参加があり、上田地域での暮らしや仕事等について市町村担当者や先輩移住者が相談に応じました。

コロナ禍において地方への移住やテレワークの機運が高まる中、効果的な地域の魅力発信を図ってまいります。

「地域発 元気づくり支援金」活用事業の優良事例を表彰(企画振興課)

令和元年度に「地域発 元気づくり支援金」を活用して実施した事業のうち、着眼点や他地域への波及効果などが特に優れている3事業を選定し、優良事例の表彰式を開催しました。

知事賞には、信州おやこさんぽの「地域のママたちの『やりたい』を応援!スキルアップ講座事業」を選定しました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115