じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 交通安全研修会を実施しました。

交通安全研修会を実施しました。

地域政策課のBWです。

 平成28年9月26日と27日、上田合同庁舎6階講堂にて、上小地区現地機関職員を対象とした交通安全研修会を実施し、2日間の参加者は210名となりました。

 まず、上小地方事務所 轟 副所長から、『職員の皆さんは、日頃から、車の運転には十分注意し、人身事故はもちろんのこと、自損事故も起こさないよう気を付けていただきたい。』と注意喚起を含めた挨拶をいただきました。

 IMG_3551

講師として、上田警察署交通課の高田様にお越しいただき、DVDを交えた大変わかりやすい説明で、全員が聴き入っていました。

IMG_3539 IMG_3534

IMG_3538

交通事故の約7割が追突と出合い頭によるものであり、わき見、考え事、安全不確認、交差点の見落とし、思い込み等が原因で、そのほとんどは事故時の車のスピードが時速20㎞以下であることに驚きました。

研修の最後に高田様から『小学生達に交通安全教室で指導しても、運転者の不注意により、幼い児童が事故の犠牲となってしまうことが非常に悲しい。』という言葉をいただき、私自身、車を運転することに気が引き締まる思いでした。

このブログをご覧の皆様、今まで以上の安全運転を心がけましょう!

このブログのトップへ