じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

人権ゆるきゃら登場

皆様、地域政策課です。

 12月4日(水)~10日(火)は人権週間です。
 この啓発活動に参加するため、「やなせたかし」さんデザインの人権啓発マスコットキャラクター 『人 KEN まもる君』と『人 KEN あゆみちゃん』が、4日朝、JR・しなの鉄道・上田電鉄の上田駅前に登場しました。

 長野法務局上田支局、上田人権擁護委員協議会、上田市人権啓発推進委員会、上田市、上田市教育委員会、上小地方事務所合同での街頭啓発活動にあわせ、2人も上田駅乗降客の皆様に手を振り、精一杯啓発をしていました。

 この週間をきっかけに、人権について向き合っていただければと思います。
~人権週間は、国連の「世界人権宣言」の採択日12月10日(人権デー)をもとに定められました。~

このブログのトップへ