じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「うんのひらくまちMUSICフェス」を楽しんできました♪

「うんのひらくまちMUSICフェス」を楽しんできました♪

こんにちは!商工観光課のSです!
少し前の話になってしまいましたが9月22日に、県の「令和6年度 女性・若者が創る商店街賑わい創出事業補助金」を活用して初開催された「うんのひらくまちMUSICフェス」を楽しんできました
(イベント開催については、先日、六郎さんの記事でもご紹介いただきました↓)

9月22日(日)開催!音楽とお酒を楽しもう!『うんのひらくまちMUSICフェス』

イベント当日はお天気も心配されましたが・・・
運営主体である海野町商店街振興組合のみなさんの思いが通じたのでしょう見事な秋晴れでしたよ

初開催にも関わらず、お客さんがたくさん
上田地域のおいしい食べ物お酒に関する出展たくさんありましたので、ちょっとご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、上田市のVeraison-Note(ヴェレゾンノート)さんのワインから・・・
この日、先行販売のSTRAWBERRY FIELDSをいただきました
イチゴに似た華やかな酸味が口いっぱいに広がって、とってもしあわせな気分になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、海野町商店街ではおなじみの富士アイスさん。
この日限定販売黒糖クリーム&あんこのじまんやきみなさん事前情報を聞いて駆け付けたのか、販売が始まった瞬間から長蛇の列でした・・・
あま~い黒糖クリームと、先ほどご紹介したSTRAWBERRY FIELDSの酸味が(意外にも)ベストマッチで、とっても美味しくいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、上田市の天神ブルワリーさんにて、定番のジビエソーセージ
鹿鳥(真田丸)の3種類。お肉がしっかりしていて、いつも家庭で食べているソーセージとはまた違った美味しさ、これはビールが進みそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで最後は、青木村、Nobara Homestead Breweryさんのビール、森のコーダをいただきました
レモンのような酸味が爽快で、天神ブルワリーさんのジビエソーセージとの相性も抜群でしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・と、おいしいものを満喫しながら、DJブースから流れるオシャレな音楽に耳を傾けつつ、特別な日曜日を楽しむことができました

若者や女性ももちろんたくさんいらっしゃいましたが、お子様連れも含めて、いろんな年代の方々が思い思いにイベントを楽しんでいらっしゃる姿がとても印象的でしたよ

こんなふうに新しいイベントを企画して、上田を元気にしようと頑張ってくださる商店街の方々がたくさんいらっしゃることと、そこに県の補助金を活用していただけていることに、改めてうれしい気持ちでいっぱいになりました

海野町商店街のみなさん、ご準備&運営、本当にお疲れ様でした
秋はイベント盛りだくさんの季節
みなさんもお近くの商店街のイベント情報を見つけたら、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115