じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > ACE弁当 @消防ポンプ操法・消防ラッパ吹奏県大会

ACE弁当 @消防ポンプ操法・消防ラッパ吹奏県大会

K2です

去る7月26日に消防ポンプ操法と消防ラッパ吹奏の長野県大会が行われ、
上田市消防団が小型ポンプ部門で栄えある優勝を果たしたことは記憶に新しいところです。(ブログはこちら)

今回はこの大会で出されたお弁当について。
その名も「ACE(エース)弁当」。

長野県では現在ACEプロジェクトを展開していて、ACEは脳卒中等の生活習慣病予防に効果のあるAction(体を動かす)、Check(健診を受ける)、Eat(健康に食べる)を表し、世界で一番の健康長寿を目指そうという県民運動です。

作ったのは、あの「峠の釜めし」で有名な「おぎのや」さん。
パッケージは今回の消防大会オリジナルデザインです。
P1080823

ふたを開けてみましょう。
P1080827
さすがおぎのや。おいしそうなオカズたちが並んでいます。
お肉は「豚肉生姜焼きりんごソース仕立て」、柔らかくて美味しいです。
お肉の下にはボイル野菜がたくさん敷き詰められていて、とってもヘルシー。
そして何と言っても「減塩」。食塩相当量は2.7gとのこと。
やさしいお味で、煮物のダシもきいていて大満足です。

このお弁当、大会後も販売されるそうで、諏訪、松本、上伊那エリアで20個から予約できるそうです。

お弁当と一緒にペットボトルの水も出されたのですが、こちらも大会オリジナル。
P1080831P1080832
白馬アルプスのプレミアムウオーターです。
御柱祭の写真も入って、いかにもご当地らしいですね。

炎天下の中、熱戦を繰り広げた選手のみなさんも美味しくいただいたのではないでしょうか。

信州ACEプロジェクト

このブログのトップへ