じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

就労支援のご案内

こんにちは!商工観光課のSです。
新年度が始まり、早いもので2カ月が経過しました
ご家族の転勤やお引越し、お子様のご入園・ご入学等、ご家庭での一大イベントもやっと一段落・・・という方も多いのではないでしょうか。
新しい環境にも少しずつ慣れてきて、次のステップに進んでみたい・・・という方も多いかもしれませんね
今日はそんな方々に向けて、長野県での【お仕事探し】に関するご案内です。

 

(1)「地域就労支援センター」について
まずは、「自分に合った仕事を探したいけど、1人で探すのはなかなか大変という方に向けたご案内です。

今年度4月から、長野県でのお仕事探しにお困りの方を総合的にサポートするための事務局、「地域就労支援センター(愛称:Jobサポ)」がオープンしました。

この「Jobサポ」は、自分に合った働き方をしたいと考える障がいをお持ちの方、子育てや介護とお仕事との両立にお悩みの方、働くことへの不安をお持ちの若者世代の方など・・・さまざまな事情により、思うような働き方ができない、探し方がわからないという方々のお仕事探しをサポートするための総合窓口となっています。

具体的な支援内容として、

専門アドバイザーによる就労相談対応求人紹介

就労セミナーインターンシップに関する情報提供

就業後のフォローアップ

等々、就労希望者さんへのサポートを幅広く行っています。

「仕事探しを始めたいけど、ブランクがあって不安」、「新型コロナの影響で再就職することになったけど、就活がうまくいかない」等、お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ1度、「Jobサポ」にご相談ください!

【ご相談先】
地域就労支援センター「Jobサポ」事務局
電話:050-2000-7228(受付時間:平日9時30分~17時30分)
メールアドレス:ADE.JP.nagano-shugyo@jp.adecco.com
HP:https://jobsapo-nagano.jp/

※相談者様のご事情に合わせて、Web、電話、対面にて相談を受け付けております。
まずはお気軽にご相談ください。

 

(2)公共職業訓練「医療事務科」受講生募集のご案内
続いて、「就職活動のために、まずは自分自身の技術やスキルを身に着けたい!」という方へのご紹介です。

長野県では、民間教育機関等に委託をして、就職に必要なスキルや資格を習得するための公共職業訓練を実施しています。
この公共職業訓練は、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得するための公的なものですが、今回、「医療事務科」の受講生募集が、6月5日(月)から始まります。
特に人気のあるコースだそうですので、ご興味のある方はぜひご応募ください

◆なお、応募をいただくにあたり、
・ハローワークに求職の申込みをしている方で、訓練修了後、すみやかに就職をお考えの方
・資格取得に向け意欲があり、全訓練期間を通し受講ができる方
といった条件等はありますが、
受講料は無料(※ただし、テキスト代や資格取得のための受験料等については自己負担あり)となっています。
就職先の選択肢の幅を広げたい方や、就活のためにご自身のスキルをアップしたいという方は、ぜひご検討ください!

※なお、受講についての詳細や申込方法等については、事務局(長野県工科短期大学校)のホームページをご確認ください。
HP:https://www.pit-nagano.ac.jp/seminar/seminar-02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115