じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > おもてなし武将隊とアルクマが長野県をPR

おもてなし武将隊とアルクマが長野県をPR

商工観光課のYです。

少し前のことですが……
7月20日(土)、上信越自動車道横川サービスエリア(下り線)で佐久と上小地域の観光PRをしましたicon01 休日で多くの人が行き交う中、観光パンフレットの配布と、抽選会などを行いました。
そしてこの日は信州上田おもてなし武将隊アルクマが登場!!観光PRを手伝ってくれました。
 
左から「根津甚八」「アルクマ」「望月六郎」「猿飛”和緋(かずひ)”佐助」



現場に到着した朝7時には、既にたくさんの人で賑わっており、駐車場も車で溢れかえっていましたicon17
テントの設営後、すぐにパンフレットを求めるお客様でいっぱいに。

さて、抽選会も大盛況。アンケートに答えて抽選会に参加すると、佐久地域などのグッズが当たるというもの。一等にはアルクマのぬいぐるみが用意され、早い段階で上位当選者がぞくぞくと出ていました。


こどもの目線に合わせてしゃがむアルクマface01

こちらには佐久市の「ぴんころ地蔵」レプリカも出張しています。アルクマも「ぴんぴんころり」を願ってお詣り。

パンフレットの脇には佐久穂町のキャラクター「しらかばちゃん」と恋人かもしれない「ダケカンバくん」のフェルト人形。八千穂高原に群生するしらかばがモチーフになっています。佐久穂町ではこの手作りキットも売り出し中とのことです。

さて、信州上田おもてなし武将隊アルクマのおかげで、あっという間にパンフレットが終わり、抽選会も予定より早く終了。
長野県のこと、皆に知っていただけたかな。

1 2

このブログのトップへ