じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長和町の食・自然を楽しむ

 

 

とても美味しいお蕎麦に舌鼓を打ったあとは、長和町をドライブ

まず向かったのは、「不動滝(ふどうたき)」。

不動滝へは、まずこのゲートを入ります。必ず、開けたら閉めてください。(鹿などが農地へ侵入するのを防ぐため。)

不動滝へは、まずこのゲートを入ります。必ず、開けたら閉めてください。(鹿などが農地へ侵入するのを防ぐため。)

ゲートから滝までの道は狭く、落枝などありますので十分気を付けてください!

IMG_3058

台風の影響でだいぶ葉が落ちてしまっていましたが、鮮やかな紅葉が見れました。

ちなみに車で滝のあるところまでは行けません。

ゲート(先の写真)から10分~15分くらいのところまで車で移動し、そこから10分くらい歩きます。(ちなみに、和田宿ステーションからゲートまでは車で約10分)

天気が良かったので、ハイキング感覚で気持ちよかったです

 

そして、到着!

IMG_3099

大迫力!間近まで近づけ、水しぶきを肌で感じられます!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115