じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 御牧原台地に“自然と生命”モニュメント出現!

御牧原台地に“自然と生命”モニュメント出現!

地域政策課のコバです。

御牧原台地のほぼ中央に不思議な形をしたモニュメントが設置されています。
IMG_1173

これは、旧北御牧村出身で現在東京芸術大学美術学部長の保科豊巳さんが制作し、
北御牧中学校前に設置されていたものを、平成26年にこの場所へ移設し、スポット
ガーデンとして整備したものです。

IMG_1172IMG_1170

台座部分にこの作品の説明が掲示されています。
それによると、「御牧大地から立ち上がった人々の生命は、山脈の曲線と風のうねり
に重なって、浅間に向かって躍動している。」とのこと。
上部の曲線的な造型は、山脈の曲線、風のうねり、そして生命を表現しているので
しょうか??

なお、このガーデン整備等には長野県地域発元気づくり支援金が活用されています。

IMG_1169

天気がよければ、モニュメントの後方に浅間山が見渡せるはずなのですが・・・
残念ながら 雲に覆われていて見えませんでした

晴天の日には、360度のパノラマが楽しめるようですので、機会があれば
また訪れてみたいと思いました。

 

 

 

 

このブログのトップへ