じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州丸子義仲祭り

商工観光課のWです。

10月7日、4年に1度の「信州丸子義仲祭り」が開催されました。

そう、木曽義仲は京の平氏を倒そうと、この丸子の地で挙兵したのです。

DSC_0021.cleaned

 

 

 

商店街の幟り旗

 

「行列はどこ?」と探して到着したのが、旧丸子駅前。

御嶽堂自治会による神楽が演じられていました。

DSC_0022.cleaned

 

 

獅子舞

女性(に扮した)が獅子面を被ってました。

DSC_0025.cleaned

 

 

鳥刺し踊り

ひょっとこの面を被った滑稽な踊りでした。

DSC_0032.cleaned

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ