じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」は、幻想的なイベントでした!

鹿教湯温泉「氷灯ろう夢祈願」は、幻想的なイベントでした!

 

点灯式の前には、長野大学生による「かけ湯祭り」が行われました

鹿教湯温泉の更なる活性化のために、長野大学生らによって考案され、今年で3年目。

 

「かけ湯祭り」は、お湯をかぶりながら、五台橋を通って県宝「文殊堂」でお参りをして、文殊の湯の前まで戻ってくるというものです。

 

スタートする前に、外湯「文殊の湯」の前にて、来年の目標を叫びます。

DSCN1857

学業から私生活についてまで、様々な目標を発表していました!

 

DSCN1893

ライトアップされた県宝「文殊堂」。

 

スタートからゴールまでの間で、4回も温泉のお湯をかぶります当日は、雨も降っていました

しかし、「寒さなんて、なんのその!」と言わんばかりに、学生さんたちは颯爽とお湯をかぶりながら駆け抜けていきました

DSCN1842

たっぷりのお湯が、黄色いバケツの中に溜められています。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115