じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > お店紹介 創業明治20年 海野町商店街の歴史を見つめる ~なべや~                              上田市海野町商店街22

お店紹介 創業明治20年 海野町商店街の歴史を見つめる ~なべや~                              上田市海野町商店街22

そうなんですね~ 社長のお話し、本当に勉強になります。

 

1446695298069

左の写真、このように、少し「金ピカ」な仏壇は、浄土真宗などの宗派の仏壇です。

東信地区の家庭では、このような仏壇は宗派の関係であまり使われておらず、

北信では多いようです。

飯山の仏壇と言うと、このような仏壇が多いということです。

 

 

 

 

 

1446695351765

左の写真の仏壇は、「紫檀」「黒檀」製ですが、

東信では、このような仏壇が設置されているお宅が多いようです。

こういう仏壇を使う宗派は「禅宗」だということです。

「東信地区には、「曹洞宗」のお寺が「相当」ある」(櫻井社長談)ということで

(そうとう宗が、そうとうある…)

曹洞宗、臨済宗などの宗派が主に使う仏壇だそうです。

 

 

でも、最近では、住宅事情が昔と異なってきているので、仏壇もコンパクトなものが選ばれるようで…

1446695223577

なべや」では、仏壇の配達も、もちろん承りますが、

お客様によっては、仏壇を購入すると、さっと自分で車に載せて帰る方も。

1 2 3 4

このブログのトップへ