じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田真田まつりで夏の陣

商工観光課のYです。

4月26日に「第33回上田真田まつり」が上田市街地で開催されました。

中心市街地ではみこしなどの出し物や、真田氏関連の楽市楽座が開かれ、
1日中賑やかにお祭りが開かれていました。

この日は天気も良く、真夏日のような暑さ。
大阪夏の陣には相応しい陽気?となりました。

開会式では、上田獅子(常田獅子)の力強い見事な舞が披露されました。

真田まつり1 

RIMG0274

(獅子の衣装がかわいらしく、天狗の面も立派で、
個人的には衣装に興味が湧きました。

続いて、真田軍の武者行列が通ります。
今年は大阪夏の陣から400年ということで、夏の陣をテーマとした行列が通りました。

真田まつり3

この武者行列の出陣を見送るため、太鼓の100人揃い打ちが披露されました。
市街地に響く太鼓の音は地響きがする程。

真田まつり4

午後は場所を変え、上田城跡公園で真田鉄砲隊の演武です。
同時に何発も発射される砲筒は迫力。
観客の子どもたちも喜んでいました。

真田まつり5

続いて、大阪夏の陣を再現した 真田軍 対 徳川軍 の決戦劇です。
全国各地から有志が集まり、この決戦劇に参加しているとのこと。
真田軍は敗戦となった戦ではありますが、真田軍が徳川軍を追い詰めた戦況が見ものです。

真田まつり6 真田まつり7

1 2

このブログのトップへ