2021.01.20 [ 消費生活センター ]
くらしのニュースNO252号を発行しました~東信消費生活センターから~
宅配業者をかたる偽のメッセージなどに慌てて対応しないようにしてください。
・SMSに届いたURLをクリック、タップするとどうなるのでしょうか?…お使いのスマートフォンがAndoroidかiPhoneによって状況が変わってきます。
SMSに届いたURLをクリック→偽サイトへアクセス
Andoroid→不審なアプリをインストールさせられる。
iPhone→フィッシングサイトで「Apple IDとパスワード」や「電話番号と認証コード」を入力させられる。
⇒いずれにしろトラブル発生。
トラブル防止のポイント
「偽サイト」は非常に巧妙に作られていて、それを「偽サイト」と見分けることは簡単ではありません。日ごろから、SMSやメールのURLは、すぐにタップ(クリック)せず、公式サイトなど確かな情報源から真偽を確認しましょう。
また、電話番号、パスワード、認証コードなど重要な情報は安易に入力しないようにしましょう。
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3 家屋の点検や修理の勧誘にご注意を!
家屋の工事は、複数の業者から「見積もり」を取ってから依頼しましょう。訪問販売の場合は、契約書面を受け取った日を含めて8日以内でしたらクーリング・オフ(無条件に契約解除)ができます。
※令和2年秋に多く寄せられたご相談です。
トラブル防止のポイント
業者に契約をせかされても、すぐに契約せず、知り合いの業者などに相談し、本当にすぐ工事が必要なのか、そして危険な状態なのかを確認しましょう。
工事を依頼するときも複数の業者から見積書をとってから決めましょう。
※クーリグング・オフで不明な点がございましたら、消費生活センターへご相談ください。
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消費者トラブルは、他人事ではありません。いつ、自分の身に降りかかるかわかりません。
消費者トラブルでお困りの際には、自分ひとりで悩まずにご家族やお近くの消費生活センター(市にお住いの方は、市役所にも消費生活センターがあります。そちらにご相談いただいても結構です。)にご相談ください。
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