じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > くらしのニュースNO252号を発行しました~東信消費生活センターから~

くらしのニュースNO252号を発行しました~東信消費生活センターから~

こんにちは。

東信消費生活センターのAです。

当所で年数回発行している「くらしのニュース」。

令和2年12月に252号を発行しました。

長野県上田合同庁舎1階県民ホールの東信消費生活センター資料コーナー、上田合同庁舎6階の東信消費生活センター入口付近に設置の資料コーナーに配架しましたので、ぜひご覧ください。

くらしのニュース252号は、上田合同庁舎6階の東信消費生活センターの入り口付近および県民ホールの資料コーナーにございます。

内容等をこの場をお借りして紹介させていただきます。

R2.12No252

【252号概要】

1、今だ相談が多い通信販売のトラブル

通信販売には、クーリング・オフが適用されません!

トラブル防止のポイント

インターネット通販などの通信販売は、訪問販売のように不意打ちで行われるものではないため、クーリングオフ制度はありません。

広告ページや申し込みの最終確認画面などで次のことを確認しましょう。

・定期購入が条件となっていないか。

・定期購入が条件となっている場合は、その期間や支払うことになる総額。

・解約・返品ができるか。

・解約・返品できる場合の条件…など。

トラブル防止のために、以上の項目をよく確認してから注文しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 突然のSMS(ショートメッセージサービス)にご注意を!

1 2 3

このブログのトップへ