2021.01.20 [ 消費生活センター ]
くらしのニュースNO252号を発行しました~東信消費生活センターから~
こんにちは。
東信消費生活センターのAです。
当所で年数回発行している「くらしのニュース」。
令和2年12月に252号を発行しました。
長野県上田合同庁舎1階県民ホールの東信消費生活センター資料コーナー、上田合同庁舎6階の東信消費生活センター入口付近に設置の資料コーナーに配架しましたので、ぜひご覧ください。
内容等をこの場をお借りして紹介させていただきます。
【252号概要】
1、今だ相談が多い通信販売のトラブル
通信販売には、クーリング・オフが適用されません!
トラブル防止のポイント
インターネット通販などの通信販売は、訪問販売のように不意打ちで行われるものではないため、クーリングオフ制度はありません。
広告ページや申し込みの最終確認画面などで次のことを確認しましょう。
・定期購入が条件となっていないか。
・定期購入が条件となっている場合は、その期間や支払うことになる総額。
・解約・返品ができるか。
・解約・返品できる場合の条件…など。
トラブル防止のために、以上の項目をよく確認してから注文しましょう。
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2 突然のSMS(ショートメッセージサービス)にご注意を!
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