じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 治山現場のハイテク化(ドローン研修)

治山現場のハイテク化(ドローン研修)

 

 

DCIM100MEDIADJI_0234.JPG

さらに上から撮った写真。地上約100mからとってみたよ

この写真からだと治山ダムの位置関係がわかるね。

一つ下流に大きい治山ダムを設置するより、小さな治山ダムを複数階段状に設置した方が、経済的にも機能的(土砂流出の防備)にも有効な場合があるんだ。

 

図2

これは真上から撮った写真。平成25年の台風18号災では沢から土砂が流出し霊泉寺川と市道被害を与えたんだ。

空中写真があると位置関係が把握しやすく、どういう状況なのかすごくわかりやすいよね。

 

ドローンを活用することで災害が発生したとき、素早く・わかりやすい調査ができるようになるんだ。

以上「治山現場のハイテク化」でした!

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115