じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

古民家でフランスのクラシック音楽を聴く!

代表の和田さんにお聞きしたところ、今回はほとんどが初めてお会いする方々とのこと。広報の効果に加え、コロナ疲れを癒すために足を運んだ方も多かったのではないでしょうか。地域の歴史を学び、学生さんの演奏に元気をもらうことができた一日でした。

コロナ禍で演奏機会が減ってしまった学生さんにとっても貴重な一日になったのではないでしょうか。次回は是非演奏家として来訪し、芸術家山本鼎が住んでいたこの地から再び美しい音色を聞かせてほしいなと思いました。

左から柘植絢円さん(ヴァイオリン)、渡邊奈瑠さん(ヴァイオリン)、矢島康夫さん、和田ゆずみさん(チェロ・上田市出身)、古市沙羅さん(ヴィオラ)、和田みどりさん(主催者)

【出丸邸】
〒386-0151 長野県上田市芳田1890-1 Tel:0268-35-0039
ホームページ https://idemaru.com/about.html

 

【今後のイベント(予定)】
・9月5日
ロシアの文豪トルストイの寓話の朗読とロシア音楽のミニコンサート@犀の角(上田市)

・9月10日
コンサート(ピアノ五重奏 ドビュッシー、フォーレほか)@サントミューゼ小ホール(上田市)

・10月16日
コンサート(ピアノ五重奏 ラフマニノフ、ショスタコーヴィチほか)@サントミューゼ小ホール(上田市)

・9月末頃
上田市中心市街地の商店街でCD鑑賞会等

【問い合わせ先】
クラシック音楽に親しむ講座の会 事務局
電話090-9844-9401

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115