じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 2018秋 上田地域「元気づくり支援金イベント情報」

2018秋 上田地域「元気づくり支援金イベント情報」

こんにちは、総務管理課のほたりちゃん4です。

あまりにも暑かった平成最後の夏も終わり、やっとお出かけするのに気持がいい季節になりましたね。

平成最後の秋、どこに出かけようかなと考えているあなたに、「地域発 元気づくり支援金」で地域の元気創出を応援している企画振興課のほたりちゃん2から教えてもらったイベントを紹介しちゃいます。

別所市場・太陽と大地のマルシェ2018

「食べる・学ぶ・聴く」信州の食と文化を楽しもう

魅力ある信州の農産物・加工品を通じて地域の資源や食と健康の理解を深めるイベントです。

農産物直売、食に関する講演会、試食会、音楽ステージイベント等と盛りだくさんな内容です。

ほたりちゃん4は「旅館若旦那特製 松茸真田鍋 ふるまい」の文字が気になります

開催日時:2018年9月29日(土)、30日(日)9:00~15:00

開催場所:別所温泉 将軍塚前広場(旧愛染閣)

(ぜひ上田電鉄別所線を利用してくださいね)

問い合わせ先:別所温泉観光協会 電話0268-38-3510

www.besshomarche.com/

昨年の様子はこちら。松茸鍋の写真も見られますよ。

うえだみどり大根大収穫祭

うえだみどり大根収穫体験、大根料理ふるまい、景品争奪じゃんけん大会、信州太郎ぽーく丸焼きふるまい、地鶏真田丸ふるまい、大根漬物教室、大根等即売会と、こちらも盛りだくさんなイベントです。

別所線で収穫祭PRのためのラッピング電車も運行中ですよ。

ここで、またまたほたりちゃん4が気になったのは、「参加費小学生以下無料」の文字。我が家には小学生以下の子供が3人いるので、家族で楽しめそうです

開催日時:2018年10月28日(日)9:00~15:00

開催場所:上田市塩田の郷マレットゴルフ場前の畑

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115