じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田市消防団第3分団の「燦々祭」

上田市消防団第3分団の「燦々祭」

消防団のバイクです。
火事のときに真っ先に駆けつけたり、地域で行方不明者がでたときの捜索などに使うそうです。
子供用の消防服やヘルメットがあって、着用してバイクにまたがらせてもらい、親御さんが写真を撮っていました。
KIMG0319.cleanedKIMG0318.cleaned
これらのコーナーがスタンプラリーになっていて、コンプリートした子供さんにはジュースをプレゼントです。
KIMG0326.cleaned

地元の人も楽しみにしているようで、結構大勢の方が訪れていました。
地域とともに歩もうとする消防団の意気込みを感じることができました。

現在、上田市消防団には29の分団があり、約2000人の団員の方が活躍されています。
これらの方々が、万一の時には現場に駆け付け、地域を守ってくれます。
消防団の皆さん、これからもよろしくお願いします。
頼りにしています。

1 2

このブログのトップへ