じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

別所線の模型と実物

別の日の午前、上田駅近くから別所駅に向けて沿線をたどり始めました。

見つけました。まずは駅の光景です。
DSC_4785

駅での電車の行き違いは「城下駅」で見ることができました。
DSC_4887

別所線には行き違いのできる駅がほかにもありますが、ホームが上下線にそれぞれ
ある対向式の駅はここだけです。

次は田園を電車が走る風景です。
DSC_4818

これと同じ光景は下之郷駅をでて別所方面に向かうところでみることができます。
DSC_4847

まだ田植え前なので色彩的には違和感がありますが、夏になれば緑の稲が風に
そよぐなかを電車が走る風景になります。
ここは、別所線の風景の中でもかなり見どころスポットの一つだと思います。
電車内からみる眺めも抜群ですね。

続いて引き込み線に電車が止まっている光景です。
DSC_4804

これとおなじ光景を下之郷駅で見ることができます。
DSC_4844

写真の向きは正反対となってしまっていますが、まさに同じ光景です。

次は踏切と古い町並みです。
DSC_4822

塩田町駅で見つけた光景です。
DSC_4885

今回は、模型と同じ風景をご紹介しましたが、実際に沿線をたどってみると、
このほかにもローカル線らしい心癒される風景がたくさんあることがわかり
ました。
これからも折を見てご紹介していきたいと思います。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115