じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 絶景に遭遇!!救助訓練で、秋の根子岳へ!!

絶景に遭遇!!救助訓練で、秋の根子岳へ!!

 

こんにちは。商工観光課のマルです。

 

10月27日(木)、毎年行われている菅平地区秋季救助訓練に参加し、山岳救助隊や真田駐在所の方々と一緒に、根子岳(ねこだけ)に登ってきました。

もちろん、登山道の安全確認や無線による訓練、指導標の確認などの訓練が目的なのですが、すばらしい景色を一望できたので、紹介したいと思います

 

 

朝8時頃、上田市菅平にある「菅平国際リゾートセンター」に集合したときは、雲がかかっており風も強く、天気が心配でした

そこから、登山口である菅平牧場管理事務所まで車で移動し、いよいよ登山スタート

DSCN1354[1]

登山が始まってすぐの空模様。雲が空一面を覆っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、上着を5枚重ね着して臨みました!

冬の菅平はとても寒いことで有名であり、2012年には氷点下30℃まで達したこともっ!

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ