じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「志”まんやき」のほかにも

地域政策課のiです。

IMG_3490

 

 

 

 

 

 

 
上田の海野町商店街の富士アイスさん。
「志”まんやき」で皆さまにもすっかりおなじみです。
私も子どもの頃から大好きで、派閥的にはカスタードに属しています。
もちろんあんこも大好きです。

さて、今回のご紹介はその志”まんやきではなく「ソフトクリーム」です。

ソフトクリームというと、最近あちこちで「凝った」ものが売られています。
それはそれで素晴らしいのですが、こちらのソフトクリームは昔ながらの、
子どもの頃から食べている「これぞソフトクリーム」ともいうべきものです。
さらに、お値段がなんと150円です。なんと庶民的、良心的なのでしょう。

いただいてみると、味はくどくなく、さっぱりしていて甘さも控えめで
中年のわたしにはまさにぴったりのソフトクリームでした。

IMG_3488

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ