じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > おうち時間を楽しもう 図画工作と理科の実験(別所線ペーパークラフトほか)

おうち時間を楽しもう 図画工作と理科の実験(別所線ペーパークラフトほか)

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

アルクママ家でも、新型コロナウイルスの影響で子供たちは3月の始めからずーと学校に行くことができません。

そこで、ブログのライター仲間から教えてもらった、おうち時間でできる図画工作と理科の実験を紹介します。

まずは、総務管理課 Oの一族さんが教えてくれた別所線ペーパークラフト。
上田市のホームページに掲載されています。

かわいいもの大好きのアルクママ家の子供達は、「まるまどくん」に挑戦してみました。

「こんなの楽勝」と作っていたのですが、細いパンタグラフに若干苦戦。

完成はこんな感じです。

他にもたくさんの種類の車両がありますので、皆さんも作ってみてくださいね。
電車マニアにはたまらなそうな懐かしい車両もありますよ。
ちなみにアルクママは、東急5000系青ガエルが懐かしいです。

 

ペーパークラフトつながりで、長野県魅力発信ブログ「来て!観て!松本『彩』発見」で紹介されていた信州まつもと空港のオリジナルペーパークラフトにも挑戦。

うちで作ろう♪~『信州まつもと空港』オリジナルペーパークラフト~

(どうでもいい情報ですが、このオリジナルペーパークラフトを作成したオスカー・マイクさんとは、ウン十年前に同じ合同庁舎で勤務していたことがあります。)

ケガ防止のために左手にはめているのは、上田市にある信州大学繊維学部の学生達によるプロジェクト、ハナサカ軍手ィプロジェクトで、小学校1年生の時にいただいたチビ軍手ィです。

 

やはり、仕上げに組み立てるところで若干苦戦。

何故か、ターミナルが2つ完成(笑)
(しかも正面側に飛行機の模型を並べてしまったよ・・・)

現在信州まつもと空港と各地を結ぶ定期便は運休してしまっていますが、早く復活するといいですね。

 

1 2 3

このブログのトップへ