じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 上田スイーツさんぽ≪御菓子 花岡 その2≫

上田スイーツさんぽ≪御菓子 花岡 その2≫

 

今は公民館となっている役場跡を過ぎ、さらに山側へと進むと日吉神社に着きました。

神社 (2)毎年4月の最終日曜日に祢津東町の日吉神社で地芝居の「東町歌舞伎」が開催されます。祢津東町歌舞伎は江戸時代から260年の伝統を持つと言われる地芝居。戦後一旦途絶えたものの、地元の熱意で復活、今では県内外から大勢の人が訪れます。

歌舞伎1この日は、午前中、祢津小学校子ども歌舞伎クラブの皆さんが「忠臣蔵」を上演。境内を埋め尽くした観客の前で堂々と演じ、盛んに拍手や声援が送られていました。歌舞伎そろい踏み

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は東町歌舞伎保存会の皆さんによる「絵本太功記十段目尼ケ崎閑居の段」が上演されました。

歌舞伎秀吉歌舞伎武者

上演前にあらすじの解説があったので、内容がよく理解でき、とても面白かったです。凛々しい姿の地元の役者さんの渾身の演技には、気持ちを一つにした客席から合いの手が入り、盛んにおひねりが投げ入れられていました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115