じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > KUISHIN坊のあんかけ焼きそば

KUISHIN坊のあんかけ焼きそば

地域政策課のiです。

先日、お昼ごはんをどうしようかと思案していた私は、以前から気になっていた「KUISHIN坊」さんに行ってみることにしました。
こちらはとんかつと中華がメインのお店です。
その日の気分はとんかつに傾いていたのですが、メニューにあんかけ焼きそばをみつけたので迷わず決めました。
IMG_4002[1]

 

 

 

 

 

 

あんは軟らかめで少し甘めといった感じでしょうか。麺は軽く焦げ目がつくくらいしっかり焼かれていて香ばしさが食欲をそそります。

もちろん辛子酢は欠かせません。辛子がのっている小皿(写真右下)に酢をなみなみといれ辛子を半分溶いて焼きそばの上にかけます。残った辛子はさらにもう一回酢をなみなみといれて溶いてから再びやきそばに。そんなにかけるとあんが流動化してしまいますがそれは仕方がないということで。酢は健康にもいいですから。

というわけで最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

あんかけ焼きそばは少し前のこのブログでも商工観光課のKさんが取り上げています。⇒こちら
ほかにもあんかけ焼きそばを売りにしているお店がいくつもあるので機会があればまた紹介したいと思います。

KUISHIN坊
上田市中央西1-15-37
℡0268-26-2700

このブログのトップへ