2016.06.06 [ 環境課 ]
ごみ無し地蔵~東御市滋野乙(しなの鉄道滋野駅近くの千曲川右岸)に降臨!
みなさん、こんにちは! 地方事務所環境課のKYです。
5月30日は語呂合わせで「ごみゼロ」の日でした。
前日の5月29日も含めて、各地で環境美化活動や、ごみの減量化などを啓発する行事が行われましたが、上小地域廃棄物不法投棄対策協議会(注)では地元の桜井区との協働で「ごみ無し地蔵」を設置しました。
平成15年に長和町で始まった「ごみ無し地蔵」の設置ですが、今回で上小管内21体目のお地蔵さんです。(東御市では4体目です。)
設置直前の風景です。写真右端の○□がお地蔵さん設置ポイント、右から東御市生活環境課の佐々木大輔さん、中山尉織さん、桜井区自治会長秋山洋一さん、東御市生活環境課の塚田篤課長、地方事務所環境課の伊藤賢司課長です。
写真右端の○□がその後・・・
右の写真左端に写っているのは県不法投棄監視連絡員の保科英之さんです。
出席者全員の協働作業です。
しっかりとした台座にしっかりと設置する意気込みが伝わってきますよね、ね?
てなプロセスを経まして、お地蔵さんの降臨です。
木彫りで表情豊かな「ごみ無し地蔵」さんは、長和町姫木平でペンションを経営している尾上靖忠さんにボランティアで創作していただいているもので、マツクイ虫被害木の間伐材を活用しています。
設置作業中に秋山自治会長さんから以下のお話を伺いました。
「ここは以前、私の両親の40代くらいまでと記憶してますが道路がなかった傾斜地で、千曲川右岸の田畑で収穫したお米や野菜は、人力で背負って傾斜地を登り滋野駅の裏(駅の南側の土地)まで運んでいました。(え、本当ですか?かなりキツそうですが・・)
道路を当時の東部町に作っていただき農作業がはかどるようになりました。が、いつからかゴミのポイ捨てスポットになってしまい、自治会でネットフェンスを設置するなどして周辺の美化に努めてきているところです。それでもなかなかゴミのポイ捨て(コンビニのレジ袋の中に弁当ガラや家庭ごみといったものが多いそうです。)が減りません。
お地蔵さんにもゴミのポイ捨て防止に協力していただければと思い、設置しました。」
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115