2013.10.29 [ 農地整備課 ]
稲倉棚田2013 ・・・ 稲刈り(2)
農地整備課のYK49です。
稲倉棚田の稲刈り第2弾として、さいたま市立 大宮北高等学校の1年生の皆さんによる稲刈りの様子を紹介します。
青空の下 先生と生徒46名が稲刈りを体験しました。
到着後、まずは腹ごしらえです。おにぎりのほか、シナノピッコロと、とうもろこしの差し入れもあり、「おいし~!」とみんな満足そうでした。
開講式では、稲倉棚田保全委員会の柴崎委員長から、雨が少ない地域での米作りの苦労などの話がありました。
いよいよ稲刈り開始です。みんなで一気に稲を刈り取っていきます。
初めて体験する生徒もいるようでした。
鎌で刈るたいへんさを学ぶ一方で、バインダーでの刈り取りも体験し、機械がいかに効率が良いかを学ぶこともできたと思います。
刈り取った稲を束ねることが難しいみたいで、教えてもらいながらの作業でしたが、はぜ掛けの際にほどけてしまうものもあったようです
やはり難しいですよね。
2時間弱の作業でしたが、素晴らしい景観を見ながらの貴重な体験になったことと思います。
春に植えた苗が生長し、たくさんのお米になる・・・収穫の喜びを味わえたことでしょう
高校へは、脱穀後においしい”はぜかけ米”が届けられます。
お米は、修学旅行でお世話になる沖縄県恩納村の民家へ送ったり、地元との餅つき大会で使ったりするそうです。
大宮北高等学校の田植えの様子はこちら
↓ 稲倉棚田の場所はこちら ↓
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115