じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > エコドライブしよう~上小地域で見つけた「アイドリング・ストップ」の看板

エコドライブしよう~上小地域で見つけた「アイドリング・ストップ」の看板

こんにちは。環境課のAです。

今日は、「アイドリング・ストップ」と「エコドライブ」を紹介します。

そもそも、アイドリングストップとは、
「車の排出ガスによる大気汚染と地球温暖化、また騒音の防止のために、
停駐車中のエンジンのかけっぱなしをできるだけやめよう!」という心がけです。

特に
・自動販売機や店での買い物などで車を離れるとき
・荷物の積み下ろしのとき
・車内での休息中や人を待っているとき に行うとよいとされています。

また、アイドリング・ストップは環境によいだけでなく、
ガソリン代の節約になりドライバーにとってもメリットのある運転方法です。

長野県地球温暖化対策条例では、自動車を駐車するときはアイドリング・ストップを行うよう
努めなければならないと定めています。

長野県内のスーパーやホームセンターなどの事業者は、駐車場にこのような看板をたて、
「アイドリング・ストップ」を呼びかけています。

↓上小地域で見つけた看板の一部です↓

アイドリング・ストップは、「エコドライブ」の心がけのうちのひとつです。

この環境省の動画では、「エコドライブ10のすすめ」が紹介されています。
https://youtu.be/v2GAuSx3fz0

1 ふんわりアクセル「eスタート」(発進するときはおだやかにアクセルを踏む)
2 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3 減速時は早めにアクセルを離そう
4 エアコンの使用は適切に
5 ムダなアイドリングはやめよう
6 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7 タイヤの空気圧から始める点検・整備
8 不要な荷物はおろそう
9 走行の妨げとなる駐車はやめよう
10 自分の燃費を把握しよう

1 2

このブログのトップへ