じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 環境美化ガールその後(信州大学繊維学部環境学生委員会の活動)

環境美化ガールその後(信州大学繊維学部環境学生委員会の活動)

今回は主たる参加者が大学3年生でして、就職活動をすべきか、大学院に進学すべきかというようなことを大学院生の先輩(かな?)に相談しながら(というかなんとなく雑談しながら)環境美化活動してました。

「(就活)売手市場の今こそ、公務員がねらい目。大学院へ進学したら卒業する頃は売手市場とは限らないよ。」と私は県職員をさりげなくPRしておきました。皆さん化学系でしょうから大気汚染防止法とか水質汚濁防止法とか、そういった方面のお仕事でよろしければ、ですけど。

活動終了後、主催者が笑顔で私に話しかけてくださいました。

「あ、私、今度バイトの店、変わりますんで(もう二度とお行き会いすることはないでしょう、みたいな?)」(環境美化ガール談)

-糸冬-

取材協力者(取材先) 信州大学繊維学部環境学生委員会 https://twitter.com/isoseni 海野町商店街のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115