じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田地域 11月のイベント情報

商工観光課KOです。

11月のスタートは異常高温、広く夏日予想に…なんてニュースを耳にしました
寒暖差がつらいですね。服装にも悩みます…
でもお出かけには絶好の天候です!!秋の行楽を楽しんではいかがでしょうか

上田地域11月のイベントをご紹介します!


【上田市】

第17回 上田城紅葉まつり
開催日:11月3日(金)から5日(日)
全国から武将隊が集結するステージイベントのほか、市内のご当地グルメ&特産品が一挙に揃う「尼ヶ淵横丁」等が開催されます。おいしいものを食べながら迫力あるショーの見学はいかがでしょうか!
詳細はこちら

第41回 上田真田まつり
開催日:11月5日(日)
中心市街地において200人に及ぶ武者行列が練り歩く様はまるで戦国さながら!
信州真田鉄砲隊による豪快な演武も必見!
※交通規制もありますので、お越しの際はご注意ください。
詳細はこちら

第27回 うえだ城下町映画祭
開催日:11月17日(金)から19日(日)
上田ロケ作品をはじめとする日本映画の上映、映画関係者のゲストトーク、人材の発掘を目的とした自主制作映画コンテストがあります。
芸術の秋、今まで見たことのないジャンルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

【東御市】

れいわ六斎市at 海野宿ふれあい祭り
開催日:11月5日(日)
地元小学校による「学校カフェ」の開店や、クイズラリーなど様々な催しが開催されます。
ワンコイン(500円)で着物のレンタルができるので、情緒あふれる街並みをゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

第5回田中まちなかフリーマーケット
開催日:11月11日(土)
田中商店街・田中公民館を会場にフリーマーケットが開催されます。
フリーマーケットのブースやキッチンカー、音楽などのパフォーマンスなど広範囲にわたって楽しむことが出来ます。
掘り出し物を探してみては?
※雨天中止
詳細はこちら

湯の丸スキー場オープン(予定)
開催日:11月25日(土)
いよいよスキーのシーズンがやってきました!
暖冬だという噂もありますが、期待して待ちましょう!
詳細はこちら

【長和町】

第18回中山道和田宿新そば祭り
開催日:11月3日(金)
4年振りに開催されるこのイベント。
標高900mで収穫したての風味豊かな新そばとおいしい水で作った手打ちそばを一食なんと500円で提供!
他にも復活した「峠の力餅」の振る舞いなどおいしい催しが盛りだくさんです。
詳細はこちら

和紙の里新そば祭り
開催日:11月11日(土)12日(日)
こちらも新そばの情報です!
例年新そばを屋外の会場で食べることができるほか、町の特産品の販売コーナーも設置されます!そば祭りの食べ比べいかがでしょうか。
詳細はこちら

雪板作りワークショップ
開催日:11月25日(土)26日(日)
雪板ってご存知ですか?
スノーボードの足を固定しない板といえば想像しやすいかもしれません。
そんな雪板作りワークショップが開催されます。
新しくウインタースポーツに挑戦してみたい方は是非!
詳細はこちら (予約制)

【青木村】

・青木村産業祭2023
開催日:11月18日(土)19日(日)
4年ぶりの開催!
「発見・体験・交流」をテーマにタチアカネ新そばまつりをはじめとした様々な食の提供や、体験イベントなど盛りだくさん。
イベント後は青木村の日帰り温泉でゆっくりゆっくりするのもいいですね!
詳細はこちら

 


新そばの季節がやってきましたね!!!
みなさんお気に入りのお店はありますか?
是非おすすめご紹介ください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115