じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田市柳町の「コラボ食堂」で一期一会なランチ

上田市柳町の「コラボ食堂」で一期一会なランチ

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、たまねぎあたまさんと上田市の柳町にある「コラボ食堂」におじゃましました。

こちらのお店は、NPO法人「食と農のまちづくりネットワーク」が運営するコミュニティレストランです。

お店に登録した料理好きの皆さんが、日替わりで調理を担当してランチを提供する、ワンデイシェフシステムというスタイルのレストラン。

同じお店に行っても違う人の作るランチが食べられるので、お客さんたちにとっても新鮮な感覚で楽しめます。

まさに、ここで食べるランチは「一期一会」!

 

お値段は、ランチ850円、ランチ・ドリンク付き1,000円、ドリンクのみ350円

どの日に行ってもこのお値段なので、安心ですね。

また、料理を担当するシェフは、毎月のカレンダーがあるので、下調べした上で来てもいいですし、今日は誰が作るどんなメニューなのか、来てからのお楽しみにするのもいいですね。

 

初めて柳町に来たというたまねぎあたまさんは、柳町の情緒ある街並みに感動していました。

上田の素晴らしさを伝えられて何よりです!

 

こちらのお店には、5年ほど前にも来たことがあるのですが、そのときにはなかった「Café collabo」というカフェが店先にありました。

柳町らしい風流な店構えが素敵ですね。

1 2 3 4

このブログのトップへ