じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

140年ぶりという月食を見ました!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。11月19日に部分月食が見れました。午後6時頃の見やすい時間帯でしたので、帰宅の途中に見た方も多いと思います。

この月食は午後4時18分に欠けはじめ、6時3分頃に最も欠け、7時47分に終了するというものでした。当日少し休みをいただき早めに帰宅、観望しながら写真も撮りましたので、その様子を紹介したいと思います。

 

 

(午後5時過ぎ、昇ったばかりの月に雲がかかり、ちょっと心配です。)

 

 

(午後5時30分頃、薄雲の中、月はだいぶ欠けてきて、露出を多くすると丸く写ります。)

 

 

(5時50分頃、雲が抜け、地球の影に入った部分の赤銅色がよくわかります。)

 

 

(18時過ぎ、月が地球の影に一番深く入り込みます。)

 

 

(今回の月食は、左のプレアデス星団(和名:スバル)のすぐ近くで見られました。)

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115