じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

根子岳のスノーモンスターを見てきました!!

 

(四阿山、遠景に浅間山)

 

(浅間山拡大、例年より雪がない所が多い感じです。)

 

(右に烏帽子岳、湯の丸山、遠景に八ヶ岳、富士山)

 

(太陽に暈がかかってきました。)

 

さあ、いよいよ楽しみな下山です。今回は、ツアーコースからあまり離れないように適当にコースを取り、奥ダボススキー場トップを目指します。雪質は、最初は軽めでしたが、徐々に重くなっていきます。そして最後の緩斜面ではスキーが全く滑らなくなりましたので、踏み跡を使って何とかスキー場に到着しました。

 

(頂上の少し下、開けた場所ですので適当にコースを取り気持ちよく滑ります。)

 

(せっかくですので、他人のシュプールを避けて気持ちよく滑ります。)

 

(下ると重い雪質であまり進まなくなり、直滑降でもあまりスピードが出ません。)

 

ここでスキーの反省点を2点ほど、まず1点目は事前にスキー場で足慣らしをしておけば良かったことです。実は今シーズン初スキーでしたので、滑り出しはかなり不本意な滑りをしてしまいました。2点目はワックスを車の中に置き忘れてしまい、シール取ったあとワックスを塗れなかったことです。避難小屋の少し下で休憩し、さあ滑ろうと思ったところスキーの滑走面に雪が付き固まり、立ち往生してしまいました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115