じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

令和5年野沢菜漬けのご報告

こんにちは。

長く暑い夏も終わり、え?秋はどこ?と思っているうちに12月になりました。

「あはははは。」(ごまかし笑い)今年も野沢菜難民になりそうな上田地域振興局Kです。

12月に入ってすぐ、昼休みの時間にJA直売所に飛んで行きました。

JAさん、すっかりクリスマス仕様🎅🎄・・・入口で、ちょっと焦る。

理由はこちらをご覧ください。↓

求む! 野沢菜 4kg!(出来たら葉っぱは落とさないで) | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

 

直売コーナーの「野沢菜」と書かれたワゴンは、なーんにもありません。やっぱり朝並ばないとダメかあ…。

懲りないやつだな、とお思いかもしれませんが、はい、そのとおりです。(しゅん)

でも、遠くで野沢菜を並べている方が見えて、・・・突撃!!!

野沢菜の束は、4kgが標準ですが、それよりはかなり小さめ。

「これどのくらいですか?」「700gぐらいだよ。」

全体的に小さめで、茎も細め、でも、しっかりたっぷり葉がついていて、我が家好み。(家人が、茎より葉派なので…)

では6束くださーい。

「いいの選んでって!」と言ってくださいましたが、みんな“いいの”ですから、大丈夫。

早速洗って、下漬けです。

 

1日半ぐらいで、しっかり水が上がりました。

塩を洗い流し、本漬けです。

お菜は上田市瀬原田産、唐辛子は上田市西内産でございます。

まだ3日しか経っていないのですが、実は食べ始めました。

我慢できないんですねえ。

はい、今年もおいしくできました。

生産者の皆様いつもありがとうございます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115