じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 上田市常田〖手打ちうどんあかいし〗のもっちもちうどん

上田市常田〖手打ちうどんあかいし〗のもっちもちうどん

こんにちは、総務管理課 六郎です🍎

上田市常田〖手打ちうどんあかいし〗さんに行ってきました。

上田東高校の近くにあり、お昼時には幅広い年齢層の方でにぎわっています。

お店に入ると、お出汁のいい香りが広がっていて食欲を増進させます。

今日はこれを食べると決めて伺っても、あれも食べたい、これも食べたいと

優柔不断になってしまうくらい気になるメニューが沢山ありました。

注文したあと、メニューを見るとうどんの特徴が書いてありました。

当店ではうどんを作る際、国産小麦のブラン(外皮)を加えています。そのため麺の色が茶色です。
ブラン(外皮)にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルほか、特に食物繊維が豊富に含まれます。
一般的な白いうどんと比べGI値が低くなり、食後血糖値が緩やかに上昇することが期待されます。

茶色のうどん・・・体に良さそうで、とても楽しみです。

Bセット

やや少なめの麺・かき揚げ天丼・小鉢・香物付のお得なセットです。本当にうどんが茶色!!

やや少なめの麺という量がほどよくて好きです。麺類の種類も選べて自分好みに出来ますね。(写真は月見)

サクッと揚がったかき揚げでご飯もペロリです。

カツ丼セット

丼からはみ出しそうなお肉がもりもり乗っています。

甘じょっぱい味加減がちょうどよくて、食欲がそそられます。

ご飯ものと麺のセットもそば・うどんが選べる満足度の高いセットですね。

なべやきうどん

アッツアツで湯気がすごかったので、写真がモヤモヤしていますね。

優しいお出汁と柔らかめのうどんが体に沁みます。揚げたての大きなエビ天はサクサクでした。

車麩は味がよくしみて、ふわもち食感で美味しかったです。寒い時期にぴったり!!

 

茶色のうどんは柔らかめでもちっとしていて美味しかったです。今度はお蕎麦も食べてみたいな~。

 

手打ちうどん あかいし

〒386-0018 長野県上田市常田3丁目5−56

営業時間 11:30~14:00

定休日 月曜日

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115