じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ゆかいな木工品 とんぼハウス製

上小地方事務所のY夫です。


こんな格好で倒れないんだろうか? と思わず心配になってしまう左の写真。上田市丸子にある社会福祉法人まるこ福祉会が運営する障害福祉サービス事業所「とんぼハウス」の皆さんが作ったボトルホルダーです。
とんぼハウスでは、利用者の皆さん方が、木工品やパンを作るなどの作業をされています(下の写真はとんぼハウスのホームページから拝借しました)。また、丸子の高台にある信州国際音楽村の横にある物産館「花風里」(はなかざり)では、皆さんが作った製品を売ったり、コーヒーなど喫茶コーナーもあります。


地方事務所では、観光PRのため、信州観光のPRキャラクターである「アルクマ」(大人気のゆるキャラでおっかけもいるとのうわさも)をあしらった木製のコースターをとんぼハウスで作ってもらいました。一枚一枚手で丁寧に磨いた後、アルクマをレーザー加工で彫ったものです。地方事務所が無料で差し上げるとお知らせしたところ大人気でした。
上田市役所や別所温泉でもこうしたものをとんぼハウスに発注したそうです。上田建設事務所の某氏も贈答用に個人で頼まれたとのこと。

とんぼハウスの皆さんは、いろいろなことに挑戦されています。今も新たな取組みを密かに計画しているそうです。私たちはこれからも応援していきたいと思っています。

ところで、ここで作っている「発芽玄米パン」は、掛け値なしでお勧めです。もちもちして柔らかく、とにかくおいしいです。東北信を中心に店舗を展開しているスーパーマーケットのツルヤ(TSURUYA)さんで購入できます。是非お買い求めください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115