じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

アグリカフェ あまてる

上小地方事務所のHNです。

青木村に向かう国道143号線から少し田園地帯に入ったところに、立派な古民家があります。
奥へお邪魔すると、

写真 5写真 3
こちらが「アグリカフェ あまてる」さんです。以前は「月のテーブル」という名前で営業されていましたが、
2011年からマクロビオティックを学んだ店主さんのお嬢さんが加わり「アグリカフェ あてまる」として再スタートしたそうです。

 

写真 2写真

店内は、蚕部屋を改修した落ち着いた感じのつくりで、
中にいると、日常を忘れた時間を過ごすことがきます。

  店主さんとお嬢さんは上田市内で無農薬無化学肥料の畑作をしながら、マクロビオティックをベースにしたこのお店を営業されていて、カフェのコンセプトは「食べて健康に」だということです。

 

 

 

 

 

この日は「たかきびハンバーグランチセット」をいただきました。

写真 1

たかきびをひき肉の代わりに使ったハンバーグがメイン、色とりどりの季節の野菜のおかずが
プレートに盛られ、見た目も美しく、味も大満足です。

カフェはギャラリーも兼ねていて、天然素材の布や陶芸作品等が展示販売されているほか
不定期に、草木染や陶芸などの工芸作品の展示会も催されますので、それらの作品を見に行くという楽しみもあります。

店 名:アグリカフェあまてる
住 所:長野県上田市仁古田1577
電 話:0268-31-2134
定休日:日曜日・月曜日

1 2

このブログのトップへ