じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 上田合同庁舎の近くの「丸源ラーメン」でがっつりランチ

上田合同庁舎の近くの「丸源ラーメン」でがっつりランチ

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

今日、みなさんに紹介するのは、上田合同庁舎の近くで、国道18号沿いにある丸源ラーメン』さんです。

じょうしょう気流でも何度も登場していますね。

「丸源ラーメン」で肉そばと餃子と鉄板玉子チャーハン

店内にお邪魔すると親切で元気いっぱいの店員さんが席を案内してくださいます。

席について、メニューを見るとセットなるものを発見

これは、セットにしないと大損!!

ラーメンもチャーハンも食べたい!!と思いチャーハンセットにしました。まずは丸源ラーメンの名物でもある鉄板玉子チャーハン登場。

お店の方が玉子を回しかけてくださり、大五朗がチャーハンと混ぜます。同行者は混ぜながら石焼ビビンパみたいだとはしゃいでいました。

パラパラチャーハンの完成!!鉄板のおかげで熱々かつ香ばしくて初めて食べた大五朗は感動!!

続いて、メインとなるラーメン登場。大五朗が注文したのは白胡麻担々麺

胡麻たっぷりニラたっぷり。辛すぎず、胡麻、ニラ、肉みそがラーメンの麺によく絡んでおいしい。

同行者たちが頼んだラーメンもパシャリ

左側の赤いラーメンが熟成醤油とんこつラーメン

中央上の大きなメンマやたっぷりのネギが乗っているのが熟成醤油らーめんです。

どれもしっかりした味のスープにつるつるの麺がベストマッチ。

そして、本日の〆はたっぷり完熟メロンミニパフェ税込み319円

撮影の都合で斜めになっていますが、メニュー通りメロンたっぷりで冷たくておいしい。

319円とは思えないボリュームですが、甘すぎずさっぱりです。

チャーハン、ラーメンそして〆のパフェまで食べてお腹いっぱい、大満足のランチとなりました。

そうそう、同行者が喜んでいたことがもうひとつ。

お茶が冷たくておいしい緑茶だったこと・・。

美味しくて、何度もおかわりしてしまいました。

★★★ 丸源ラーメン上田店 ★★★

住所:上田市材木町2-10-5

電話:0268-71-3370

営業時間:11:00~25:00(ラストオーダー24:30)

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115