じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

MATCH(マチ)フェスへ行って来ました!!

皆さん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

GWが間近に迫った4月23日(日)、上田城跡公園陸上競技場で開催されたイベントに行って来ました。

そのイベントとは・・・

長野大学学生サークル『MIZUMATCH』さんが主催のイベントMATCH(マチ)フェスです。

このイベントについては以前、じょうしょう気流でも紹介しました。

信州上田を盛り上げたい!MATCH(マチ)フェスを開催します

上田のおいしいものや素敵なもの、【上田のいいもの】大集合!とのキャッチフレーズ。

まず、大五朗が訪れたのはパフォーマンス企画のブース。

ちょうどトップバッターの上田市立第二中学校吹奏楽部の皆さんが演奏されているところでした。

新時代や小さな恋の歌、さくら(独唱)などだれでも知っている曲ばかりで、聞いているたくさんの方が手拍子をしたり、口ずさんだり・・。

続いてマルシェ企画「マルマチ」。上田のおいしいものや素敵なものが所狭しと並んでいました。

どこも気になる大五朗ですが、おいもスイーツ「ことぶき商店」と「ハム工房セキ」の行列に並んで購入。

「ことぶき商店」の蜜いも。ホクホクで甘くておいしい

「ハム工房セキ」のソーセージ。世界大会メダル受賞のPOP。ハーブ、チーズ、プレーン、チョリソー。

どれもプリプリでおいしい!!その中でもチョリソーが辛すぎず、食べやすくておいしい。チョリソーってソーセージの味がわからなくなるほど辛いものが多い中、このチョリソーはソーセージの味もきちんとして程よい辛みもあって、もっと食べたい!!

そして、大五朗が気になっていた、水企画の水みくじとマーブリングランタン作り。

おみくじを水の中に入れるとお花のように広がります。

マーブリングのランタン作り。主催者である長野大学の学生の方々が親切に教えてくださいました。

残念ながら、大五朗は昼間に行ってしまい、ランタンの点灯は見れませんでしたが、きっときれいなこと間違いなし!!と主催者の方々もほめてくれました。

作ったマーブリングランタンをほめていただき、おいしいものを食べ、素敵な演奏を聴き、とても楽しい休日となりました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115