じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 信州上田うまいものスタンプラリー第5弾
上田市中央『やまざきや』へ行って来ました

信州上田うまいものスタンプラリー第5弾
上田市中央『やまざきや』へ行って来ました

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

信州上田うまいものスタンプラリー第5弾の今回は上田市中央の「やまざきや」さんを紹介します。

やまざきやさんと言えば、お団子、お団子、お団子…のイメージですね。大五朗も大好きですし、もちろん購入しました。

手前から栗、あんこ、抹茶、安納芋。どれも期待を裏切らない美味しさですが、大五朗は栗がお気に入り。栗の粒々と濃厚な栗餡が秋を感じますね。

そしてやまざきやさんに来たら必ず購入する金時豆入りのお赤飯。甘いお豆がご褒美のように感じます。

実は今回、訪れて気が付いたのですが、やまざきやさんは信州上田うまいものスタンプラリーと信州の伝統野菜めぐりスタンプラリーの両方が対象店舗となっているお店です。

信州の伝統野菜めぐりスタンプラリーが開催中です!

信州の伝統野菜めぐりの対象メニューはおやき。大五朗は切干大根、あんこ、野沢菜の3種類を購入しました。

モチモチの皮に、しっかりと味が付いた具材がとてもよく合います。やまざきやさんに行くといろいろな種類のお団子、おやき、お菓子があって全部食べたくなってしまうんですよね。

忘れてはいけません。お会計を済ませて、スタンプをゲット!!

よくばり大五朗はどちらもコンプリート目指してこれからラストスパートかけますよ~

★★★ おやきのやまざきや ★★★

長野県上田市中央5-10-20
電話:0268-24-8895
営業時間:8:00~18:30
定休日:毎週火曜日(月1回連休あり)

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

やまざきやホームページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115