じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州の伝統野菜めぐりスタンプラリーが開催中です!

上田農業農村支援センターからイベントのお知らせです!

 

皆さん、信州の伝統野菜をご存じですか??

長野県では県内で栽培されている野菜のうち、「来歴」「食文化」「品種特性」の3つの項目

について、一定の基準を満たしたものを信州の伝統野菜として選定しています。

 

ここ上田地域の伝統野菜は

 

「山口大根」です!

 

上田市の山口地区で400年程前から栽培されていて、長さ15~20cmと短く、ぷっくりと膨らんだ形が特徴です。

 

伝統野菜を多くの人に知ってもらい、消費拡大による生産の維持・拡大につなげていくため、

全県を対象とした信州の伝統野菜めぐりスタンプラリーが開催中です!!
(スタンプを3個集めるといいことがあるかも!?)

※8月15日~12月25日まで(応募締め切りは1月5日まで)

イベントの詳細はこちら

 

上田地域の対象店舗は以下の2店舗になります。

〇うえだ食彩館ゆとりの里 (切り干し大根)
TEL 0268-26-1050
住所 上田市住吉380-24

〇やまざきや (おやき)
TEL 0268-24-8895
住所 上田市中央5-10-20

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115