じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

日本初ようかん?!十割そば!!

Y林@上小地域政策課です。

 上田市豊殿の畑で作られたこだわりの「そば」を使ったようかんが上田駅ビルのお土産品店に売っていました。
 思わず「○日本初と○十割そば羊羹」の2つのフレーズに妻が試食し、「地域振興を含めて新商品開発を行っている旨の説明を店員さんが心地よいリズムで行っており、おもわず1個買いました。
 お風呂の映画を見た後だったので、風呂あがりに日本酒を飲みながら羊羹を食べたらうまいかなーface02なんて思って買ったのですが、街中歩きの中で地域の宝物を発信していきたいと思います。

このブログのトップへ