じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 長野大学!7月16日(土)はオープンキャンパスへ

長野大学!7月16日(土)はオープンキャンパスへ

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。
オープンキャンパス第3弾は、「長野大学」です。

 

 

2017年(H29)4月に、公立学校法人として新たにスタートした長野大学!
今年のオープンキャンパスは、『対面形式』と『オンライン形式』が用意されています。

 

先日、在学生であるオープンキャンパスのスタッフのみなさんにお会いするチャンスがあり、

「なぜ、長野大学を選んだの?」「長野大学のいちばん素敵なところはどこ?」など、たくさんインタビューすることができました。

スタッフは、全ての学部・・・社会福祉学部、環境ツーリズム学部、企業情報学部にわたり、また1年生から4年生までのみなさんでした。
みんな、元気いっぱ~いのメンバーでした。
お世話になりました。ありがとうございました。

 

いちばん聞きたかった「なぜ、長野大学を選んだの?」には、こんなお返事がありました。

〇地元の大学だから
〇公立大学だから
〇やりたいことが学べるから
☆個性的な「地産地消ゼミ」があるから
地域の企業と連携した学びができるゼミがあるから
起業したいので、経営をしっかり学びたい
イベントプランナーになりたい!そのための講義があるから
社会調査士になりたい!この資格が取得できるカリキュラムがある学校は珍しい!
心理学が学べる公立大学だから
☆観光学、地域振興が学べるから
社会福祉士の資格を取りたい(K:確かに!地元の福祉関係に携わっている方は、長野大学出身者多いですね)
入試方法もさまざまで、自分に合った方法を選べるのも魅力的!受験準備をしている段階で、考えを言語化できた。やりたいことを見つめなおすいい機会になった。
〇オープンキャンパスで在学生の話を聞いて、この大学!って思ったから

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115